人身事故という言い方も嫌だねえ

| No Comments | No TrackBacks

事故で電車が止まっていることが多い。4月は一度もなかったから連休後に増えているのだろう。いやだねえ。
そのときに、車内アナウンスで、「人身事故がありました」と言うのだが、これも嫌なもんだね。

システム科学の入門編で、「同じ対象を様々な見方で見る」という演習がある。
例えば、ファーストフードの店を清掃業者から見れば、「毎日大量のゴミを生成するもの」に見えるということを多く挙げるわけだ。

そういう意味で、国鉄職員にしてみれば、迷惑な人身事故というところなのだろうね。
そんな見方が透けて見えるからこの言い方はあまり好きではないのだ。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/479

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter