Recently in Linux Category

Android買いました

| No Comments | No TrackBacks
なんだかんだ言ってAndroidはどんなものなのか気になってしまい、買ってしま
いました。

一日何もしないで病院でぼーっと過ごすという機会に恵まれたので、電子機器
は使えないというので、何か雑誌でもと思い、なぜか日経Linux2011年3月号を
買ってしまった。その特集2で、「格安VPSの実力を試す」というのがあったの
で期待して読んだが、え、これで終わり?という内容だった。

Linuxコマンドをランダムに美女が紹介してくれる「美女Linux」のブログパーツβ版を公開

IT関連の教育・研修を行う株式会社Linuxジャパンは、2月7日(月)にLinuxコ
マンドをランダムに美女が紹介してくれるウェブサイト「美女Linux」のブログ
パーツを公開いたしました。

美女Linuxは”Linuxコマンドをもっと素敵で身近に”をキャッチフレーズとし
て、手書きのボードを持った美女がLinuxコマンドをランダムに紹介していき
ます。さらにその美女の画像とプロフィールで親しみやすさがでており、難し
く思われがちなLinuxコマンドを楽しく習得していただくことが可能となりま
す。

CPU交換完了

| No Comments | No TrackBacks
さて、懸案になっていた、家のPCのCPU交換だが、今日やってみた。

PCを開けるとすごいほこり。それを掃除機で吸って、きれいにしたところで、
CPUクーラーを外す。その下にCPUが隠れているので、レバーを動かしてCPUを外
す。

そして、新しいCPUを向きに注意しながら入れて、レバーを戻し、CPUクーラー
をつけて完了。

意外とあっさりとできました。

スイッチを入れるとBIOS画面で、CPUの種類が表示されます。新しいCPU名になっ
ていることを確認して、そのまま起動するのを待ちます。

するとあっさりと起動しました。

BIOSアップデート

| No Comments | No TrackBacks
どうも今使っているパソコンの動きが遅い。Ubuntu Linuxという比較的軽いOS
を使っているのに。

地デジを録画しながら、動画を再生しながら、Webで調べ物をしながら、emacs
で原稿を書いているだけでとっても遅い。調べてみたら、CPU使用率は100%では
りついている。

これはいかんということで、パワーアップを考えた。専門家に相談したら、私
のような使い方だとCPUを変えれば解決するでしょう、ということだったので、
CPUを買おうとしたら、まず、マザーボードのBIOSをアップデートする必要があ
るらしい。

アップデートに注意

| No Comments | No TrackBacks
Macのソフトウェアアップデートを久しぶりに実行したら、起動しなくなった。

仕方がないのでOSから入れ直した。

ARecX6の使い方(振り返り編)

| No Comments | No TrackBacks
結構便利に使えることが判った、ARecX6ですが、こんな使い方もあるのだとい
う例を一つ。

SakusakuのMCの三原勇希さんのブログを見ていたら、こんな記事を見つけました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
なんと
今日の月9の「流れ星」で、ドラマの中で上戸彩さんが見ていたテレビ番組が
sakusakuだったそうな!!!!!!!!!!

一瞬だったらしいけど
でも、めちゃくちゃ嬉しい~~~!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ほう、それは見てみたい。と思ってもこれまでは月9なんて録画していないの
で見ることが出来ませんでした。

ARecX6の使い方(通常編)

| No Comments | No TrackBacks
ARecX6を設定して数日が経ちました。そろそろ録画番組がたまってきた頃です。

録画を見るには、手元のPCのWebブラウザを使います。すると以下のような画面
が出てきます。アドレスから察するにphpで書かれているようです。そのままで
すが。

ARecX6届く

| No Comments | No TrackBacks
ARecX6を注文したら翌日には届きました。29,800円です。ハードディスクレコー
ダーとしても安いです。

しかし、これだけでは録画できません。ハードディスクがついていないのです。
別に買ってきて付けます。この割り切りが潔い。NASや他のPCの共有ディスクで
もいいそうですが、最初からトリッキーなことをするのも何なのでUSB外付けハー
ドディスクケースを買ってきて中に2TBのディスクを入れて本体につなぎまし
た。ちなみにハードディスクはケース込みで10,000円ぐらいです。

Ubuntu10.10出ましたね

| No Comments | No TrackBacks
早速ダウンロードしてVirtualBox環境にインストール。インストーラーがかな
り改善されていて使いやすい。

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter