Recently in pLaTeX Category

LaTeXと学会の距離

| No Comments | No TrackBacks

ある学会に論文を投稿したのだけど、内容よりも体裁に関して細かい注文がついてうんざり。フォントを変えろだのなんだのいろいろ。

なんとなく学会がLaTeXから離れていっているような気がする。

一週間でマスターするLaTeX 2ε

| No Comments | No TrackBacks

ついにできあがった。結構難産だった。

わたしがLaTeXを始めたころは、一週間でマスターするなんで思いもしなかったけど、きちんと整理するとマスターできないこともないんじゃないのということが動機。

これまでさんざんお世話になってきたLaTeXにすこしでも恩返しができたかな。

LaTeXって奥が深いねえ

| No Comments | No TrackBacks

いろいろ調べているけどほとんどのことができる。しかもかなり枯れている。
すごいソフトウェアだね。

BaKoMaのTrueTypeフォント

| No Comments | No TrackBacks

latexの数式をpowerpointに貼り付けるための準備

WMF/EMFに変換する方法

| No Comments | No TrackBacks

同じことを説明しているとは思えないほどわかりにくい。

LaTeXの数式をPowerPointに貼り付ける

| No Comments | No TrackBacks

多少面倒だが仕方がないのだろう。

なぜmacにはpsutilsがないの?

| No Comments | No TrackBacks

しかも、ps2pdfでgsエラーが出るし。

beamerマニュアル読破

| No Comments | No TrackBacks

思ったよりも機能の多いソフトだということが分かった。マニュアルが200ページあるのだから。

http://latex-beamer.sourceforge.net/

ただ、いくつかの機能はMacでは動作しなかった。悲しい。

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter