Recently in サイト構築 Category

サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba」(アメブロ)において、
芸能人などのオフィシャルブログのアカウントが流出した。

サイバーエージェントによると、流出したオフィシャルブログのID、パスワー
ドは約450件。このアカウントはExcelファイルにまとめられた状態で保存され
ており、このファイル自体が流出したという。Excelファイルは開発会社など社
外に渡す文書ではないとのことで、同社内から流出した可能性が高い。ファイ
ルにはパスワードがかけられていたというが、これが破られた状態で公開され
てしまった。

http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201001040032.html

自分用にredmine導入

| No Comments | No TrackBacks
最近、「あれ、あの件はどこまで進んでいたっけ」とか、「次何をやればいい
んだ?」ということが多くなってきた。

人はそれを「老化による物忘れ」という。

それに対して私は反論する。「昔からだ」と。

ただ、ここのところやるべきことが増えているのは確かだ。

のび太  「ねえねえ、ウラえもん」
ウラえもん「なにさ」
のび太  「せっせとiPhone用の動画を作ったんでiPhoneで見てるんだけど」
ウラえもん「いいじゃない」
のび太  「だけどいちいちファイルをiTunesに入れてiPhoneに移すのがさあ」
ウラえもん「なにさ」
のび太  「めんどうなんだよね」
ウラえもん「確かに意外と時間かかるんだよね」
のび太  「それに急にあれが見たいと思っても入ってなかったりするんだよね」
ウラえもん「あー、わかるわかる」
のび太  「どうしたらいいかかな」

xfy Blog Editorの利用をやめる

| No Comments | No TrackBacks
Blogの更新に使おうと思ったxfy Blog Editorだが、やっぱりやめることにし
た。

mixi.elというものがあるのだね

| No Comments | No TrackBacks
知らなかった。かなりよくできたツールで、emacsのwlでshimbunプロトコルを
使ってmixiの諸機能を「閲覧」することができる。

こんな感じ。



タレント本は実際はタレントは一行も書いていません。ゴーストライターとい
う人が書いています。それと同じように、タレントブログの執筆を請け負う仕
事を考えました。その名も「ゴーストブログライター」。

blogとmixi日記の同期化

| No Comments | No TrackBacks
「mixiの日記ならコメントを書きやすいけどblogへはちょっと」とこれまで多
数の人(4名)から言われていたのでどうしようかねえとおもっていた。

両方に書くのは大変だし、手でコピーするのも面倒だし。

Time Capsule設定しました

| No Comments | No TrackBacks
家の無線LAN環境を新しくしようと思ってApple Store銀座に行きました。

今までは初代AirMacを使っていたから、速度が出なかったりしたからねえ。

mapaeのテスト

| No Comments | No TrackBacks
MTを4.0にバージョンアップして、mapaeというツールを使っているのだけれど emacsからの投稿ができなくなってしまっていた。

バージョンアップしました

| No Comments | No TrackBacks
久しくブログのソフトウェアをバージョンアップしてこなかったので、ここらでえいとバージョンアップをしました。

MT3.151からMT4.0です。
Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter