Mac OS XでOpenOffice 2.0を使う

| No Comments | No TrackBacks

LinuxではOpenOffice 2.0を使っていてかなり便利なので、Mac OS Xででも使いたいと思った。しかし、これはX11が必要らしい。

Mac People 2006年2月号にインストール方法が書いてあったので、やってみた。
その通りやれば確かにインストールできた(少し間違いはあったけど)。

まず、X11を入れる。次に、Mac UIMを入れる。その後、フォントを入れる。最後にOpenOffice2.0を入れる。

特にFinkやFink Commanderは必要ない。

フォントをインストールするときは、

sudo fc-cache -v

と実行するとMac Peopleには書いてあったが、通常のMac OS XではPATHに含まれていないのでこれではうまくいかない。

/usr/X11R6/bin/fc-cache -v

とやる必要がある。これをやろうとする人ならば気付くぐらいの話ではあるが。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/66

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter