ubuntu linuxのインストール

| No Comments | No TrackBacks

日経Linuxで紹介されていて初めて知った、ubuntu linuxをインストールしてみる。

isoイメージをダウンロードしてメモリーカードでインストールしたのでインストール作業はかなり早い。特にパッケージを選択することなくインストールは進む。

ただ、展開に結構時間がかかる。

無事にインストールできた。なかなか画面はきれいでいい。

ただ、emacsが入っていないことに気付く。apt-getで入れようとするが入らない。どうしたらいいのだろう。

仕方がないので、debianから持ってこようとしたが、ダウンロードサイトが停止中。

/etc/apt/sources.list

を編集して取得先を増やしたらなんとかインストールできた。

ついでにmew、wl、psgml、mule-ucsを入れる。

勢いに乗って、adobe readerやTeXをインストールした。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/311

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter