turbo.264は確かに早い

| No Comments

買い物症候群だったときに注文したものの最後はこの、turbo.264。

これは何かというと、動画変換を高速化するハードウェア。

eloweb_turbo_head_int_US.jpg

テレビを録画したファイルをiPodやiPhoneで見るときに再生可能な形式に変換するのだけれど、高画質なH264形式に変換するのはとても時間がかかる。家のPowerbook17だと1時間のファイルを変換するのに6時間以上かかる。

そこで変換専用のハードウェアを使うわけだね。

すごい昔にCPU以外にコプロセッサを入れて演算を速くしたけど、それに似ているかもしれん。

で、実際どうかというと確かに早い。1時間のファイルならば1時間で変換できる。画質もいい。

テレビ録画アプリケーションのeyeTVと同じ会社の製品だけあって、特別な設定なしで連携して動作する。これなら映画も変換して持ち出せるね。

15,000円でこれだけのことが実現するならいいんではないの。

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter