SEの心得「つるっとすべっていていいのか」

| No Comments | No TrackBacks
システムトラブルが発生した。データが流れなくなり、大騒ぎ。原因がわかったということで聞いてみると、これが聞いてあきれる話でした。

というのは、「担当者が間違えてフォルダを移動した」という理由だったから。

よくよく聞いてみると「マウスがつるっとすべってフォルダを別なところに移動させてしまって気づかなかった」らしい。

昔はコマンド画面で、

COPY FILE001.DAT DATAOUT

なんて打ち込んでいたのでこういうアホなトラブルは起こりえなかった。それ以前に作業自体をバッチファイルにして事前に確認していたのでまずこういうミスはありえない。

マウス操作になって便利になっても作業の質が下がってはしょうがない。などと一通り説教をしたのだけれど、「ミスを防止するためにバッチファイルに戻ります」という人はいなさそうだった。人間というのは楽な方から出たくないものらしい。

今度同じことをやったら始末書書かせるからね。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/390

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter