iPhoneの日本語化をする

| No Comments | No TrackBacks
zeroproxyを入れていつでもiPhoneからインターネットにつなげられるように
なると、人間いろいろと欲が出てくるもので、日本語を入力したくなった。

メールやメモが書けたらいいなあと思ったわけだ。
それにはfirmwareを1.1.1に上げる必要がある。

今、私のiPhoneのfirmwareは1.0.2。買ったときは1.0.0だったのを1.0.1、
1.0.2と上げてきた。そのたびにactivationをしていないだのSIMが入っていな
いだのとappleから細かいチェックが入り、あやうく単なる置物と化してしま
いそうになったのも一度や二度ではない。

ここで1.1.1に上げるのをちゅうちょするような私ではない。バリバリ日本語
が使えるか、iPodとしての機能も使えなくなるのかどちらかしかない道に踏み
出すことにした。

まず、現在の環境はjailbreakといってプログラムを追加できるように手を加
えているのでそれをもともとの1.0.2に戻す作業をする。続いて1.1に上げる。
この時点で私のiPhoneは緊急電話の画面しか出てこない使えない機械に成り果
てる。それから1.1用のjailbreakツールを入れる。この時かなりトリッキーな
手順を実行することになる。そして1.1.2に上げる。それから1.1.2用の
jailbreakツールを実行する。さらに日本語入力できるようなツールを入れる。

これでiPhoneの日本語化は完成。フォントもきれいだし、入力もやりやすい。
snap_221044.jpg
























もしかしてこれって商売になるかも。あなたのiPhoneも日本語化しませんか?

あと、現在の画面。leopard風。まだmacにはleopardいれていないのに。



No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/178

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter