Linux MLD mini 4.0 D + Xサーバ

| No Comments | No TrackBacks
たまには技術的な話など。

colinuxの新しいバージョンが出たと知って、試してみようかと思ったが、設
定ファイルの書き方が変わっていて調べるのもおっくうになっていた。

そういえば、メディアラボからcolinuxを使った製品が出ていたなあと思って
調べてみたら、こちらもバージョンアップしていた。

ちょっと考えた後注文。

翌日には届いた。
インストールプログラムが用意されているので、ほとんど何も考えなくてもイ
ンストールは完了する。Xサーバとしてcygwinを使っているのだが、かなり動
作は速い。VMWareより早い。

fullscreenモードにすればほとんどローカルで使っているかのようだ。

Alt+TABを押すとWindowsのタスク切り替えになってしまうので、Window
Managerの設定を変更してlinux側のタスク切り替えをCtl+TABでできるように
設定する。

Window Managerがblackboxのため、必要最小限の機能しかないがきびきび動作
する。

cofsが実用的に使えるので、/etc/fstabに追加してみる。

apt-getでエラーが出ていたので、apt-spyを行ってリポジトリを選択して
/etc/apt/source.listを書き換えたらエラーが出なくなった。

firefoxやopenofficeやemacsがちゃんと動作したので、これはこれで使えるの
ではないか。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/355

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter