Firefox 3 Beta4を使って考えたこと

| No Comments | No TrackBacks
これは思ったよりも大きなステップで、Webブラウザがアプリケーションプラッ
トフォームになる重要なバージョンだと直感的に認識した。
例えば、gmailをFirefox 2で使っていると遅いなあと思う。RSSを読むGoogle
Readerも遅いなあと思う。zohoもなんとかという名前のオンライン表計算ツー
ルも志はいいのだけれど、Webブラウザですべてをやろうとしたら遅くなる。

また、自作の仕事管理ツールをAdobe SpryというJavascriptライブラリを使っ
て作って、データはXMLファイルで管理しているのだけれど、ファイルが2万行
を超えたあたりから、Firefox 2は一度に読込めなくなった。

ところがFirefox 3 Beta4ではこれらがすんなり動く。Javascriptエンジンが
良くなったのとやはりHTMLエンジンが良くなっているからだろう。

Webブラウザで動くアプリケーションを我々は安易に「Webアプリケーション」
と呼んできたけど、それがAjaxによって次への展開を見せはじめ、本来あるべ
き意味でのWebブラウザで動作するアプリケーションにアプリケーション側が
進化している。そして、Webブラウザはそれを動作させるプラットフォームに
真の意味でなろうとしている。

Javascriptって本当に懐の深い言語なんだなと感じた。以下の開発者インタ
ビューを見てなおさらそう感じた。

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20368825,00.htm

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/43

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter