mpman発売10周年

| No Comments | No TrackBacks
ではここでクエスチョンです。この写真の製品は発売当時大変画期的なものだ
と評判になったのですが、これはいったい何でしょうか。

f10.jpg


チャラララー


あのー質問なんですが
はい、マコト君
これは現在の日本にもあるのでしょうか
ありますね。だいぶ形は変わっていますが広く使われています
「mpman」という名前は関連があるんですか
板東さんいい質問ですね。では答えをお書きください。
えー

では答えです。現地の人に使ってもらいましょう。ああ、ヘッドホンをつない
で音楽を聞いています。正解は「世界初のMP3プレイヤー」でした。


というわけでmpman発売から10年たったそうな。感慨深いものがある。これが
出たとき、大いなる可能性を感じて韓国まで注文を出したっけ。

容量は64MBだった。GBではない。データを転送する方式はパラレル接続だった。
まだUSBは普及していなかったからね。

それでもMDプレイヤーより小さくて扱いやすく、自由に曲が入れ替えられると
ころが気に入ってよく使っていた。たぶん今でも実家の倉庫にあるはず。

これが後のiPodにつながっていくのだねえ。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/191

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter