生涯エンジニアを望んだApple共同設立者

| No Comments | No TrackBacks
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/08/23/idf07/index.html

功績を残したエンジニアをインタビューするスペシャルトークセッションが設けら
れている。今年のゲストはApple IとApple IIを設計したSteve Wozniak氏だ。
シリコンバレーを代表するガレージ起業伝説を生み出した同氏だが、起業精神
にあふれていたのはもう1人のSteve (Jobs氏)だけで、自分は内心「会社を興
すのがこわかった」という。それでも「生涯エンジニアでありたい」という夢のた
めに、Jobs氏とのパート ナーシップに同意した。
***********


あまり理解してもらえないかもしれないけれど、エンジニアってどこか
お金から離れたところに価値を見出す習性がある。

理論的に美しく、現実で役立てばそれで満足というような。

後は誰かそれを商売にするならすればいいよという気持ちなわけだ。

だけどね、それでいいのかなという気もどこかでしている。技術に
逃げ込んで現実世界のどろどろを忌避しているんじゃないのかと。

でもやっぱり私はお金儲けにはあまり興味がないのも確かだしねえ。
日々のお金に困っているわけじゃないからそれでいいか。


No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/571

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter