Planned Happenstance Theory by Krunboltz

| No Comments | No TrackBacks
つまり、クランボルツの「計画された偶発性に関する理論」。

要約すると以下のようになるらしい。

  • 予期せぬ出来事が個人のキャリアを左右する
  • 予期せぬ出来事を避けるのではなく、起きたことを最大限に活用する
  • 偶然を積極的につくりだし、キャリア形成の力にすることが重要
    • 好奇心:新しい学習機会の模索
    • 持続性:めげない努力
    • 楽観性:新しい機会を「実現可能」と捉える
    • 柔軟性:信念、概念、態度、行動を変える
    • リスク・テイキング:結果が不確実でも行動に移す
「計画された偶発性」って決して、わざとハンカチを落として、

「あ、落ちましたよ」

と言って拾ってもらおうという古典的な手段のことではないのだね。

しかし、なんとも私のこれまでの生き方に当てはまることよ。一つ付け加える
とすれば、予期せぬ出来事が起きた時にそれをガッチリつかまえるための準備
を日頃からやっておくということかな。

そう、私があなたと出会えたのも偶然に違いないのだけれどこうして深く知り
あえたのはその偶然をどちらかが生かした結果なのだから。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/578

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter