三浦しをん「ビロウな話で恐縮です日記」を読んで

| No Comments | No TrackBacks
まだ途中なのだけれど、現時点での感想など。

これは直木賞作家三浦しをんのブログをほぼそのまま書籍にしたもの。

書籍化にあたり、ブログの記事は消されてしまったので、今となっては比較で
きないのだけど、ブログを読んでいた私にとって、はからずもブログと書籍の
特性の違いに思いをめぐらす機会となった。

もっとはっきり言うとブログではあんなに笑えたのになぜ書籍にするとこうも
おもしろくなくなるのか。そこになにか欠落したものがあるような気がする。

それこそブログと書籍の本質的な違いではないか。

細切れな文書とそれをまとめたものという違いかとも考えたが、その場合の同
様な例として新聞連載小説の単行本化がある。そちらはあまり違和感がない。

ということはPCの画面に横書きで読む文章と紙に縦書きで書かれた文章は別物
なんだということだろうか。ブログののぞき見る感覚と書籍の読まされている
感覚の違いなのだろうか。

なんなんだろうね。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/586

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter