新しいパソコンを購入

| No Comments | No TrackBacks
さて、減ったとはいえボーナスも出たことだし、パソコンでも買うかな、とい
うことでいろいろ探してみました。

普通のパソコンではおもしろくないので、今回はこれにしました。

fit-PC2というものです。

http://fit-pc2.com/wiki/index.php?title=Main_Page

価格は、42,800円です。安いと思ったかもしれませんが、実はこのままでは起
動しません。ハードディスクもキーボードもマウスもモニターもないのです。

じゃあ、何があるかというと、CPUがIntel Atom Z510 1.1GHz、Chipsetが
Intel US15W SCH、Memoryが1GB DDR2-533 on-board、Storageは2.5 SATAのイン
ターフェイスとminiSD socket、GraphicsはIntel GMA500で、DVI Digital
output、それにオーディオとLANとUSBが6ポートついています。

つまり、ネットブックの部品で小型PCを作りました、ハードディスクを含む他
の部品は自分で用意してねというものです。

確かに小さい。比較のためにボールペンを乗せて写真を撮ってみたのでその大
きさがわかるのではないでしょうか。金属の箱なので重さはそこそこ感じます
が軽い方でしょう。



USBから起動できるので、Ubuntuのnetbook remixをUSBメモリーに入れて起動し
たらちゃんと動きました。

さて、これをどう使いこなすかな。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/426

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter