iPhoneで撮影した写真をブログにアップしている方は要注意

| No Comments | No TrackBacks
iPhoneで撮影した写真をそのままブログに載せると、撮影場所を特定されてし
まう可能性があることをご存知でしょうか

http://www.lifehacker.jp/2009/09/iphonegps.html

そんなことがあるかねと思って自分のブログの写真をチェックしてみたらみご
とにGPS情報が残っていました。

取り急ぎ自宅の場所が特定されそうなすべての画像のexif情報を削除して再アッ
プロードしました。

他の人はどうしているのかなといくつかのブログの写真に残っているexif情報
を表示して見たところ、iPhoneは見つからなかったけど、カメラやケータイの
機種名が残っているものがいくつかありました。

こちらはある女優さんのブログの写真に残っていたexif情報の一部。



それが分かったからどうということはないけどやっぱりこういう情報が知らず
に出ているというのは気になります。

便利な機能もよしあしです。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/212

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter