ストリーミング動画を録画する方法

| No Comments | No TrackBacks
のび太  「ストリーミング放送っておもしろいね」
ウラえもん「いろいろな放送があるよね」
のび太  「たいていは無料だし」
ウラえもん「いい時代になったものだね」
のび太  「でも、これ、インターネットにつながってないと見られないよね」
ウラえもん「そうだよ」
のび太  「なんとかiPhoneやiPodでみられないかな」
ウラえもん「そりゃ、できるよ」
のび太  「どうやってやるの? 教えてよ」
ウラえもん「しょうがないなあ、じゃあlinuxでの場合を書くね」
のび太  「うん」
ウラえもん「次のようなシェルスクリプトを書けばいいよ」

echo "vlc ストリーミングのURL --sout file/asf:ファイル名.asf --intf=dummy" | at 録画開始時間 年月日
echo "killall vlc && ./HandBrakeCLI -i ファイル名.asf -o ファイル名.mp4 --preset='iPhone & iPod Touch'" | at 録画終了時間 年月日

のび太  「なるほど、VLCで受信したストリーミングをファイルに保存するんだね」
ウラえもん「そう、そのファイルをHandBrakeでiPhone対応形式に変換する」
のび太  「録画終了時間にVLCをkillするところが斬新だね」
ウラえもん「まあね」
のび太  「こりゃいいや」
ウラえもん「でしょー」
のび太  「でも、これだとasfファイルが残るんだけど」
ウラえもん「ファイル削除のロジックぐらい自分で付け加えて」
のび太  「ほんとウラえもんって細かいところでケチだよね」

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/360

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter