DVDからiPhoneに

| No Comments | No TrackBacks
のび太  「ねえ、DVDの映画をiPhoneで見たいんだけど」
ウラえもん「はあ」
のび太  「どうやって取り込めばいいの?」
ウラえもん「そんなのちょっと調べればすぐ分かるじゃん」
のび太  「ウラえもんのけち」

1時間後

のび太  「ねえ、一応できたんだけど、字幕も取り込みたいんだけど」
ウラえもん「はあ」
のび太  「どうやって取り込めばいいの?」
ウラえもん「ちょっとスクリプト見せて」
のび太  「はいよ」

./HandBrakeCLI --preset "iPhone & iPod Touch" -c 1 -i /media/cdrom/VIDEO_TS -o chapter01.mp4

ウラえもん「なるほど、チャプターごとのファイルにしたんだねでも、これだとうまくいかないよ」
のび太  「どうして?」
ウラえもん「映画のDVDってタイトルが複数あることがよくあるから」
のび太  「ふんふん」
ウラえもん「これだと必ずしも本編が取り込めるとは限らないのさ」
のび太  「じゃあ、どうすればいいの?」
ウラえもん「まず、自動的に最も長いタイトルを選択するために、-Lをつける」
のび太  「それから?」
ウラえもん「それから、字幕を入れるために、-s 1をつける(2のこともあります)」
のび太  「なるほど」
ウラえもん「こんな感じだね」

./HandBrakeCLI --preset "iPhone & iPod Touch" -L -c 1 -s 1 -i /media/cdrom/VIDEO_TS -o chapter01.mp4

のび太  「ありがとう、やってみるよ」
ウラえもん「うん、どこででも映画が見られるっていいよね」
のび太  「そうだよね。ウラえもんは何見てるの?」
ウラえもん「ONCEダブリンの街角で」
のび太  「あれは泣けるよね」
ウラえもん「いやあダブリンの市内の様子が懐かしくて」
のび太  「見てるのそこかい」
ウラえもん「いやいや大好きな映画ですよ」

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/363

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter