friioでタイマー録画(Windows版)

| No Comments | No TrackBacks
今回は、friioでタイマー録画する方法をWindows版で。

のび太  「ねえ、ウラえもん?」
ウラえもん「何?」
のび太  「この前教えてもらったfriioでの録画方法だけど」
ウラえもん「うん」
のび太  「やっぱりWindows版も教えて」
ウラえもん「えー」
のび太  「いいじゃん、なんだかんだいって一番ユーザ多いんだよ」
ウラえもん「そんなの調べれば分かるじゃん」
のび太  「いいじゃん、けち」
ウラえもん「分かったよ」

ウラえもん「まず、録画するにはfriioview.exeを使う」
のび太  「コマンドラインからも使えるの?」
ウラえもん「うん、使えるよ。以下のようにすれば録画できる」

"c:\Program Files\Friio\FriioView.exe" -r 録画時間(分) -d 待機時間(秒) -c チャンネル -x -n -f ファイル名.ts

のび太  「なるほど」
ウラえもん「これをバッチファイルにしてschtasks.exeに登録すればいい」
のび太  「何それ?」
ウラえもん「Windowsで自動起動するツールだよ」

schtasks.exe /create /tn tv_darwin /tr バッチファイル名.bat /sc WEEKLY /st 録画開始時間 /d 曜日(SUNなど)

のび太  「これはどういう意味?」
ウラえもん「毎週決まった時間に録画することを意味してるんだよ」
のび太  「ふうん、で、iPhone用にファイルを変換するにはどうしたらいいの?」
ウラえもん「それはvlc.exeとHandBrakeCLI.exeを使うんだけど」
のび太  「そこも教えてよ」
ウラえもん「linux版と同じだから省略」
のび太  「えー」
ウラえもん「やってみて分からなかったら言って」
のび太  「わかった、やってみるよ」

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/449

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter