mp4boxで動画を切り貼り

| No Comments | No TrackBacks
今回は動画ファイルを加工する方法など。

のび太  「ねえ、ウラえもん」
ウラえもん「何?」
のび太  「iPhone用の動画はたくさんできたんだけど」
ウラえもん「いいじゃない」
のび太  「見たい部分って全部なじゃいんだよね」
ウラえもん「というと?」
のび太  「CMはいらないし」
ウラえもん「なるほど」
のび太  「どうやって切り貼りしたらいいかな」
ウラえもん「MacならMPEG Streamclipがおすすめだよ」
のび太  「Windowsだったら?」
ウラえもん「そうだねえ、mp4boxはどうかな」
のび太  「そのツールの使い方教えて」

ウラえもん「mp4boxはコマンドラインツールだけど大丈夫?」
のび太  「うん、やってみる」
ウラえもん「まず、切り取り開始時間と終了時間をメモする」
のび太  「ふん、ふん、」
ウラえもん「で、以下のように入力する」

mp4.exe -spritx 開始時間(秒):終了時間(秒) 元ファイル -out 新ファイル

のび太  「なるほど、そこだけ抜き出したファイルができるね」
ウラえもん「これを繰り返せば必要なところだけ別ファイルにできるよ」
のび太  「あとさあ、抜き出したファイルをまた一つにまとめたいんだけど」
ウラえもん「それにもmp4boxは使えるよ」

mp4.exe -cat ファイル2 ファイル1 -out 新ファイル

ウラえもん「ファイルの順番に気をつけてね」
のび太  「これでできるようになったよ」
ウラえもん「バッチファイルを組めば全部自動化できるよ」
のび太  「うん、あ、でも3つ以上のファイルをくっつける場合はどうするの?」
ウラえもん「一度に2つしか結合できないから2回繰り返して」
のび太  「ええと、順番はどうなるのかな」
ウラえもん「そのぐらい応用して考えて」
のび太  「えー、けち」

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/448

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter