public media serverとしてのyoutube

| No Comments | No TrackBacks
例えばあのミュージシャンのあの曲はどんな歌だっけな、と疑問を持ったとす
る。あなたはどうするだろうか。

5年前ならばCD屋に行って買っていたかもしれない。3年前ならばネットのどこ
かにmp3ファイルはないかなと探していたかもしれない。

今ならばyoutubeで探すだろう。ほぼ見つからない曲はない。

じゃあ、youtubeをメディアサーバにすればいいじゃないかという発想が生ま
れる。例えば、tuberadioというwebページがある。

tuneradioではミュージシャン名を入れてアルバムを検索しプレイリストを作る
とその曲を聴くことができる。画面はiTunesを模しているので使い方で迷うこ
とはない。



システムがある境界を越えると別な意味を持つようになることがある。手軽な
ビデオ共有サービスとして始まったyoutubeがある段階でpublic media server
としての価値を持つようになる。google音楽検索でこのデータが生きてくる。
もう僕らはCDにポピュラーミュージックの配布媒体としての役割を持たせなく
なるだろう。

いいか悪いか別にして事実として受け入れなければならないことというのは世
の中にある。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/595

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter