切符型システム開発とSUICA型システム開発

| No Comments | No TrackBacks
切符はあらかじめ目的地までのお金を入れて買う。SUICAはとりあえず入場し
て出る時にかかった運賃を支払う。この違いは最近の情報システム開発にも顕
著に表れる二つのパターンである。

一つ目はちゃんとゴールを決めてそれに向けて進めていくやり方。途中で変更
があると追加の支払いを要求されることがある。

もう一つのパターンはだいたいの目的をたててとりあえずはじめてみるやり方。
途中で思わぬ方向に行ったりゴールが変わることもある。かかるお金も最後ま
で行かないとわからない。

プロジェクトを企画する際はそのプロジェクトがどちらのパターンなのか見極
めることが重要である。そして一つ目のパターンの場合は進捗管理を、二つ目
のパターンの場合は目標管理を行う。

特に二つ目のパターンは新しいため十分な管理手法が確立していないのではな
いか。これを一つ目のパターンと同じ管理をしてうまくいかなくなるケースが
あるのではないか。

そんなことを考えていたらあやうく電車を乗り過ごしそうになった。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/638

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter