電子書籍の状況というセミナーに行きました

| No Comments | No TrackBacks
Kindle発売などで活気付いている(ように見える)電子書籍はどういう状況な
のか知りたいという思いから、セミナーに行ってきました。

詳細は以下に紹介されています。

http://www.hanmoto.com/news/2009/12/03/20091202-nyumon/

現在はマンガが9割なのですね、それも携帯電話で見られているとか。だとす
るとマンガを読まないし、携帯電話を使わない私には参加できないマーケット
です(iPhoneはここでいう携帯電話には入らない)。

じゃあ、全く見込みがないかといえばそうではなく、ブロードバンド、大容量
大画面携帯端末、課金手段などようやくインフラが整ったともいえるわけで、
これからどういう展開が可能か楽しみです。会場もなかなかの熱気でした。

今後生き抜くには良くも悪くもしがらみからいかに自由になるかに尽きるので
はないでしょうか。

私も絶版になったり、発行に至らなかったりした原稿がたんまりあるのでまず
はこれを生かす方法を模索しようかな。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/597

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter