OS入れ替えすごろく

| No Comments | No TrackBacks
お正月で暇なので、家のPCのOSをUbuntu8.04から9.10に入れ替えた。そのとき
の模様をすごろく風に実況中継。

ふりだし

2GBのメモリーが4,000円だったので2本購入、2つ進む

ファイルをバックアップ、1つ進む

PCのふたを開けたところ中から出てきた大量のほこりを吸い込む、1つ戻る

Ubuntuをインストールするがあまりにも簡単、3つ進む

なぜかネットワークにつながらない、DHCPをいじる、1つ戻る

メモリーが3.2GBしか認識されない、1つ戻る

PAEカーネルをインストールしたところ、4GB認識される、1つ進む

無造作に/etc/fstabを書き換えたら起動しなくなる、ふりだしに戻る

日本語環境セットアップ・ヘルパでAdobe Readerを入れるが文字化け発生、2つ戻る
(Adobe Readerは8.1に日本語フォントパックを入れた方がいい)

視覚効果を設定したらウインドウの動きがかっこよくなり満足、2つ進む

Firefoxのアドオンを一気に入れたらFirefoxが再起動を繰り返すようになる、ふりだしに戻る

Crossover OfficeはMSフォントを入れれば安定することを発見する、2つ進む

Crossover上にMS Officeをインストール、1つ進む
(Vistaで動かすより早い)
Thunderbirdでgmailとgoogle calendarを読み書きできるように設定する、1つ進む

GLS-Dockを入れたらMac風のDockが出てきて満足、1つ進む

atokx3を入れる、1つ進む

ゴール

なかなか快適な環境ができました。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/365

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter