米オラクル、サンの買収手続きを完了

| No Comments | No TrackBacks
企業向けソフト大手の米オラクルは27日、IT(情報技術)機器大手のサン・マイ
クロシステムズの買収手続きを完了したと発表した。オラクルは昨年4月にサン
買収を発表したが、欧州独禁当局の調査を受けて実現が遅れていた。オラクル
が主力とする企業向けソフトをサンのサーバーなどと組み合わせて展開し、総
合化戦略を加速する。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100128ATGM2801828012010.html

iPadが発表された日、Sunが消滅した。

Steve Jobsが過去最高益をあげたことと、iPadを発表した日、Oracleによる
Sunの買収が完了した。正式にSunは独立した会社ではなくなった。

1995年当時、Javaを発表し絶好調だったSunとMacが低迷して風前の灯火だった
Appleが15年後にこうなると誰が予測できただろうか。いやできない。(反語)

少なくとも私は全く考えもしなかった。

大学院生時代、Sunのワークステーションでのプログラミングのバイトは時給
がよかったのでちょこちょこ顔を出していたし、Javaのおかげでいろいろな案
件の開発ができたし、Java Oneに行ったことをきっかけにして書籍を書く話を
もらって今に至るまでいろいろ書き物をしているわけで、感謝したりない。

それに、Sunは技術に心が通っていたからエンジニアとしても好きな会社だった
んだが。Linuxの台頭でまっさきにSolarisが食われてしまったのだね。偉大な
資産は自らの首を絞める。心しなければならない。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/604

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter