米アップルとアドビ、フラッシュの対応をめぐり対決に拍車

| No Comments | No TrackBacks
米アップルと文書・画像処理ソフト大手の米アドビ・システムズは、かつては
親しいパートナーだった。だが、アップルが多機能端末「iPad(アイパッド)」
を発表して以来、両社の溝は急激に深まりつつある。

アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、アイパッドはネット
閲覧環境を根本的に変える製品だと豪語した。だが、アイパッドはアドビの動
画処理規格「Flash(フラッシュ)」に対応していない。このことが公になった後、
アドビの株価は3%下落した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000307-wsj-bus_all

のび太  :ねえ、ウラえもん
ウラえもん:なにさ
のび太  :フラッシュってうざいねえ
ウラえもん:確かに
のび太  :いきなり待たされたかと思うと妙なアニメーションが動いて
ウラえもん:そうそう
のび太  :実際単なるメニューが出てくるだけなことが多いよね
ウラえもん:そうそう
のび太  :あんなの見てる人が喜ぶと思ってるんだろうか
ウラえもん:ねえ
のび太  :何とかならないの?
ウラえもん:そんなときは、「Flashblock」
のび太  :何それ
ウラえもん:これは、Firefoxのアドオンで、フラッシュを再生しないようにできるんだ
のび太  :それはいいねえ
ウラえもん:再生したければクリックすればいい
のび太  :なるほど
ウラえもん:ブラウザの動作がぐっと軽くなるよ
のび太  :ほんとだ、さくさく閲覧できるよ
ウラえもん:それにフラッシュはセキュリティホールになりうるからねえ
のび太  :へえ
ウラえもん:クッキーを拒否しても埋め込まれたりフラッシュのセキュリティホールをねらった攻撃もあるんだよ
のび太  :ほんと、ろくなもんじゃないね
ウラえもん:ちょっと問題だね
のび太  :これからも残り続けるのかなあ
ウラえもん:iPadで動かないものが生き残れるかは微妙だね
のび太  :なるほど、ではまたー
ウラえもん:またね

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/217

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter