PT2設定完了

| No Comments | No TrackBacks
えらく気合いを入れて購入したPT2ですが、その後半日かけて設定したところ
何とか録画できるところまで来ました。

基本的には、日経Linux2010年2月号の記述通りにやれば動いたというわけなの
ですが、一応メモ。

環境

OS→Ubuntu 9.10 32bit kernel 2.6.31

PCIボードがさせる機種がUbuntuしかなかったため、いきなりLinuxでの設定を
敢行。そのため情報が限られるもツール類は揃っていたので問題なし。

はまったところ

安いPCカードリーダを見つけ、Linux対応と書いてあるし、CCID準拠と書いて
あるから大丈夫だろうと思ったら、動作しなかった。あわててAmazonで
GemaltoのPC Twin USBを購入。お急ぎ便のおかげですぐに入手できて助かった。

PCIボードはスロットによっては認識しない。今回利用したPCの場合、一番下の
スロットに差し替えたら動作した。このあたりは試行錯誤が必要。

最新版のrecpt1は、日経Linux2010年2月号付属のパッチを当てるとエラーが出
る。そのため今回は日経Linux2010年2月号付属のrecpt1を使用した。多少バー
ジョンが古いが今のところ支障はない。

epgrecは面倒なので後回しにした。私の使い方だと決まった番組を録画するの
が基本なので、スクリプト化してcronで起動するやり方の方がシンプルで合っ
ている。

録画したtsファイルをiPhone用に変換するところはfriio用の変換スクリプトと
同じ処理で大丈夫だった。こういう使い回しができるところがいいねえ。

画像の質は、かなり主観が入るが、friioよりもノイズが少なく安定しているよ
うな気がする。

次回は録画、変換スクリプトの整備について書くつもり。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/368

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter