Time Capsule壊れる

| No Comments | No TrackBacks
自宅兼書斎兼事務所のインターネット、バックアップを一手に担っていたTime
Capsuleがキーという異音を発したと思ったらひゅーんと電源が切れ、それきり
起動しなくなった。

インターネットにつながらなくなるわ、バックアップファイルは見えなくなる
わでかなりあせった。

とりあえずその日はあきらめて翌日アップルのサポートに電話をした。いろい
ろ話を聞いたが、結果的にアップルに修理を依頼すると修理代を取られた上に
データは戻ってこないことが判明。ひどい話である。

仕方がないので新品を買うことにした。Amazonだとその日のうちに配送してく
れ、しかも1割引きだった。インターネット環境はあっさりと復旧した。

問題はデータである。

症状から考えるに、電源系統の故障なので、データは大丈夫だろう。自分でハー
ドディスクを取り出すことにした。わたくしこう見えて、一応工学博士号を持っ
ているのだ。何とかなるだろう。(←全く根拠のない自信)

裏のカバーをべりべりはがしてねじを外して、えいっと力を入れるとふたが外
れた。それからハードディスクにつながっているケーブルを外して取り出す。



そのハードディスクを外付けUSBケースに入れて、macbookにつなぐ。するとあっ
さりと認識される。よしよしと思って開こうとすると、

「権限がありません」

と表示されて開けない。そこで、「情報を見る」から「アクセス権」を変更し、
自分に対して読み書き権限をつけたら、開けるようになった。データも無事で
あった。よかったよかった。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/216

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter