D8でのスティーブ・ジョブズインタビューから

| No Comments | No TrackBacks
現在進行中のD8より、スティーブ・ジョブズインタビューの速報を抄訳でお届
けします。話題はアップルの時価総額マイクロソフト越えに始まってFlash騒動、
アップル製品の多くを製造するFoxconnの工場問題、iPhoneプロトタイプ流出、
アップルと対決姿勢を強めるGoogleについて、iPhone、iPadの設計思想、電子
出版と紙出版、タブレットとPCの未来、巨大なApp Storeの拒否権を持つ責任、
ジョブズの次の10年、ソーシャルネットワーク時代のプライバシーなどなど。

link

この記事の中の、

「PCはピックアップトラックのようになる」

という言葉を読んで、ああそうか、と納得がいった。

つまり、ピックアップトラック、日本で言えば軽トラックだろうか。PCはそう
いう存在なのだということ。

ないと不便だし、ちょっと覚えればやりたいことのほとんどはできる。壊れな
ければいいし、見た目はどうでもいいし、安ければ安いほどいい。でも気をつ
けないと事故に遭うかもしれない。

Macはポルシェのような存在だといった人がいたけれども、(Windows) PCを軽
トラと表現したジョブズはやはりすごい人だ。

iPadは自転車か原チャリか、とにかくそれで十分な場合が多いのは確かだ。も
ちろんMacbook Airと競合することもあるだろう。でも基本的に別物なのだ。

こういうことをビジョンを持った経営者というのだね。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/231

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter