iPhoneアプリのiPad向け修正

| No Comments | No TrackBacks
頼まれて、あるiPhoneアプリをiPad向けに修正している。全体としては以下の
ような手順かなと考えている。

第1段階 とりあえず動くようにする
第2段階 iPad向けの調整をする
第3段階 iPad特有の機能を盛り込む

今のところ、第2段階の途中まできた。第1段階はほとんど修正なく動いた。こ
れはどちらもほとんど同じOSなのだから当然といえば当然だ。

第2段階では画面サイズが異なるので調整したり、微妙に動きが異なるところ
を修正したりしている。例えば、UITableViewがEditingModeの時にタッチイベ
ントを受け付けないといった違いがある。これはデバイスの違いと言うよりは
OSのマイナーバージョンの違いな気がする。iPhoneが3.1.3でiPadが3.2なのだ
が、どちらかというとiPadの方が正しい動きをしているのではないか。

第3段階では画面が広くなった分、画面切り替えで行っていた作業をメニュー
でやるといった修正がある。これはどうやってやればいいのかな。

iPhoneとiPad。似ているようで微妙に異なるデバイスのプログラミングって意
外とめんどうなのだとわかったのでした。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/236

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter