Objective-Cに対するグチ

| No Comments | No TrackBacks
久しぶりにiPhoneアプリ開発について。

少しずつ機能を付け加えるやり方、別名「ほふく前進型開発」で開発をしてい
るが、どうやらObjective-Cという言語はほふく前進型開発には向かないのでは
ないかという気がしてきた。

というのも一つ変数を付け加えると、

・ヘッダファイルへの宣言追加
・ヘッダファイルへのOutlet宣言追加
・メソッドファイルへのsynthesize宣言追加
・Interface Builderでの関連づけ追加

という4つの処理が必要となる。なかなかこれがめんどうなのである。これで
もObjective-Cのバージョンが2になってsynthesize宣言が可能になっただけと
いう説もあるが、あれこれ試行錯誤しながら作っているとどうしてもミスが発
生する。

このあたりXcodeがフォローしてくれてもいいのにしてくれないものだから結
局Emacsで書いている私。

なかなか完成に至らないねえ。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://systems-power.com/home/mt-tb.cgi/235

Leave a comment

Powered by Movable Type 5.02
Follow systems_power on Twitter